採用アウトソーシングの概要
採用アウトソーシングサービスは、採用活動のコア業務(採用状況分析、採用計画、採用ブランディング、採用面接対応、選考判断、内定者フォローなど)を除く、採用スカウトメール配信から応募受付、採用面接設定までの応募者対応を当社が代行するサービスです。一般的には「採用アウトソーシング」「採用代行」「RPO」と呼ばれています。RPOはRecruitment Process Outsourcing(リクルートメント・プロセス・アウトソーシング:採用活動の部分的業務の外注)の略です。
コア業務に集中するための採用アウトソーシング活用
変化の多い採用スケジュールや、複雑になった採用手法に加え、採用ツールの進化による採用全体のデジタル化が進んでいます。その状況下で、企業が採用力の向上や、採用単価の適正化をしながらも採用を成功に導くためには、採用に人手をかけたり、採用担当者がコア業務に集中する必要があります。できるかぎり、採用担当者がコア業務に集中するためにも、ノンコア業務の選定や運用は、採用代行業者と連携し、採用成功のためにも、採用アウトソーシングを活用することをお勧めします。
当社採用アウトソーシングの取り組み
採用活動は、企業にとっても、求職者にとっても、将来への大切なコミュニケーションであると考えています。また、求職者にとっては、企業からの迅速で丁寧な対応を受けることで、就職活動中の不安やストレスが軽減され、より一層、面接や入社に向けての準備などに集中してもらえることが期待できます。そのため当社では、採用アウトソーシングサービスを通して貴社採用担当者様にコア業務に集中していいただくと共に、貴社と求職者との架け橋の一端を担い、採用活動を円滑にすることで採用の質を向上し、貴社の大切な人財確保のために、採用アウトソーシングサービスを通して、貴社採用フローに貢献していくことを目指し、取り組んでいます。
当社採用アウトソーシングの強み
当社の採用アウトソーシングは、新卒採用、中途採用、アルバイト採用をはじめ、幅広い領域に対応しています。また、インターンシップや本採用を組み合わせたり、拠点別採用や、領域別採用の組み合わせにも可能です。さらに、ご要望に応じて、採用管理システム(ATS)の選定および、運用代行も対応可能です。また、継続的な採用アウトソーシングのご活用により、採用結果の見える化、採用活動の改善点のご提案を繰り返しすことで、アウトソーシングではあるものの、貴社採用チームの一員にように対応しています。
採用アウトソーシングを失敗しないために
採用人数に関わらず、大切な求職者の対応代行をご依頼いただくにあたり、採用担当者様と認識の齟齬が無いようにコミュニケーションを重ねます。今までの採用の進め方をご教授いただきながらも、当社の培ったノウハウを組み合わせていきながら、ノンコア業務のアウトソーシングの成功と、求職者への対応の質の向上をし、ミスマッチのない採用を実現していきます。
当社採用アウトソーシングの実績
- 郵送で到着したエントリーシートの開封、仕分け代行
- 採用スカウトメールの文章作成及び改善
- 分類別採用スカウトメールの送信代行
- セミナー、採用面接日時の調整コール
- 採用管理システムの選定及び運用代行
採用アウトソーシングについての
ご相談・お問い合わせはこちらから
—– 採用アウトソーシングのお問い合わせからサービス開始までの流れ —–
ご契約前(STEP01~03)
STEP01
ヒアリング
お問い合わせをいただきましたら、弊社から2営業日以内にお電話または、メールにてご連絡いたします。
STEP02
打ち合わせ
見積準備のため、業務担当から実際の業務に関してヒアリングをいたします。(複数回の場合があります)
STEP03
見積提示
お打ち合わせの内容をもとに、見積りを作成いたします。
ご契約後(STEP04~06)
STEP04
詳細打ち合わせ
契約後に、より細かな業務内容を確認させていただき運用の準備を開始いたします。(複数回の場合があります)
STEP05
キックオフ
運用に関わる主要な方々が一堂に会し、本番運用に向けて、最終調整の打ち合わせを行います。
STEP06
カットオーバー
実際の運用を開始いたします。
—– 採用アウトソーシングのよくあるご質問 —–
Q:受電対応だけではなく発信対応もできますか?
A:はい。対象の方のリストをいただくことで、セミナー、説明会、面接等のご案内、呼び込みの対応もしております。
Q:DMやスカウトメール配信の対応もできますか?
A:はい。メール文の作成から、各ATS(採用管理システム)での配信設定など幅広く対応しております。
Q:フリーダイヤルは利用できますか?
A:はい。当社で保有しているフリーダイヤルの中からお好きな番号をご利用頂けます。また、お客様側で保有しているフリーダイヤルを使用して電話対応をすることも可能です。
採用アウトソーシングサービス以外の『よくあるご質問』は こちらから